laruのおいしい日記

♡美味しいもの食べる幸せ♡

かしわだいにんぐ de ♡スンドゥブチゲ♡ランチ♪

お題「最近知った言葉」

 

『石焼きビビンバ』食べに行かない?

とランチのお誘い…

誘ってくれたお友達も、こちらのお店を

お気に入ってくれてたらしい💕

f:id:Laru:20190515171840j:image

2年前初訪問時のpic


韓国大好き娘 "おススメのお店"

日本人好みの辛さと旨味を追求したこだわりの韓国風家庭料理

かしわだいにんぐさん

 

f:id:Laru:20190515164842j:plain


私『ビビンバ、食べに行かなぁい?って誘われたー!』

娘『かしわだいにんぐ?「石焼き明太チーズビビンバ」が美味しいよー!』

私『うん♪でも、「チゲ鍋」がいいわぁ♪』

娘『あはは〜❣️ なべ鍋〜!

娘『韓国語で「チゲ」っていうのは、「鍋」だよ』

 私『言いたいことは、分かるでしょ〜? 

じゃあ、お豆腐が好きだから、スンドゥブチゲ!』

 

 

 

スンドゥブチゲ

f:id:Laru:20190515165102j:image

 

海鮮チゲ
f:id:Laru:20190515164959j:image

 

 

スンドゥブチゲ」とは

韓国語で「スンドゥブ(純豆腐)のチゲ(鍋料理)」という意味の韓国料理です。家庭料理の定番メニューですが、豆腐料理専門店やキムパッ(韓国海苔巻き)などの軽食店などでも食べられます。魚介類や野菜とスンドゥブを唐辛子ベースの調味料で煮込み、おかずと一緒に1人前ずつ石鍋の定食スタイルで運ばれてきます。やや辛めですが卵がマイルドさをプラス。日本からの観光客にも美味しい!と韓国旅行中の朝食やランチに人気のメニューです。

 

 


『チゲ』って、勝手なイメージで『ピリ辛』って思い込んでたけど…

韓国語で『チゲ』というのは、

『鍋』のことだったとは

トホホ〜

思い込みって、恥ずかしい〜😅

 


ところで、

石焼きビビンバって、好きですかぁ?

f:id:Laru:20190515164930j:image

パリパリのおコゲ、美味しいですよね〜

石釜の内側に張り付けて、パリパリになったご飯、

アレは好きっ❣️

だけど、

ちょっと苦手なんですよね


混ぜて混ぜて、また混ぜる

キレイに盛り付けられた具とご飯が

グチャグチャ!

 

韓国大好き娘に、また何か言われちゃいそう

(๑>◡<๑)

 

石釜の中の混ぜ混ぜになった見た目と、

同じ味が続くのが、ちょっと苦手でして…

量も多いし

ガッツリ食べられるお友達と一緒に行くのが

いいかも~ですね❣

 

 

f:id:Laru:20190515165030j:image

スンドゥブチゲランチに付くビビンバ 

この位の量だったら、完食できるのに…

 

ビビンバ(ピビンパッ)とは

"ピビダ(混ぜる)+パッ(ご飯)=混ぜご飯"で、本来は残りご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、ちょっと小腹が空いたときに食べる手軽な料理のこと。そのビビンバをちょっと高級にしていろいろな味を楽しめるようにしたのこが"石焼ビビンバ"。

 

 

石焼ビビンバ(トルソッピビンパプ)とは

直接火にかけた石釜で、最後まで熱々のまま食べられるビビンバ。ごはんの上の野菜やナムルをよく混ぜて、コチュジャンをベースにした辛いヤンニョム(薬味だれ)と一緒にいただきます。

石釜によってできたおこげもまた絶品。石釜の内側にはごま油が塗られていて、パリパリとした香ばしいおこげを楽しむことができます。

 

石釜はないけど

フライパンでも それっぽいものが

作れそう

挑戦してみたいかも♡

 

 

そうそう、お題の「最近知った言葉」

「チゲ鍋」って言わないようにしなくちゃね!

なべ鍋~?って、

 韓国大好き娘に また笑われちゃう

 


ではではまたね~♪

(▰˘◡˘▰)